今までUSBで接続するタイプの無線LAN子機を使ってルーターと5GHz帯域で接続していました。
しかし、LoLなどをプレイ中にPingが突然高くなることが頻繁にありました。
そこで!LANケーブルを頑張って引くことにしました。
計画

このような形で引くことを考えたときに、やはり問題になるのが扉!
LANケーブルを扉のすき間に通す必要があります。
そこで用意したのがこいつ!

用意したもの
- エレコム LANケーブル すき間用 0.4m (LD-VPF6A/SV04)
- 2個
- エレコム LANケーブル スーパーフラット 7m (LD-GFAT/WH70)
- 2個
- エレコム LANケーブル スーパーフラット 10m (LD-GFAT/WH100)
- 1個
- VCE LANケーブル 延長コネクタ 5個セット
- カモ井加工紙 マスキングテープ mt マットホワイト 50mm×7m (MT5W208)
LANケーブル類はCat6A対応のもので揃えてみました。(まぁうち…1Gbpsの契約なんですけどね…)
これならすき間を通せるやろということでやっていく。
計画実行
結論から言うと先ほどのすき間用ケーブル…使いませんでした。
ケーブルに問題があったとかではなく、なくても通せちゃったという話。

薄さ変わらんやんけ!!!
窓のサッシなどを通すときは強度の問題で必要かもしれません。
ですが屋内の扉を通すだけならフラットタイプのLANケーブルで十分だし、柔軟性もこちらの方が上でした。
各所の写真





結果
Googleのインターネット速度テストと、みんそくのPingの安定度測定の結果がこちら
Before


【Pingの安定度測定結果(IPv4接続)】
平均Ping値: 14.72ms
最大Ping値: 93ms
最小Ping値: 11ms
50msを超えた回数: 120回中2回(1.67%)
100msを超えた回数: 120回中0回(0%)
After


【Pingの安定度測定結果(IPv4接続)】
平均Ping値: 10.38ms
最大Ping値: 13ms
最小Ping値: 9ms
50msを超えた回数: 120回中0回(0%)
100msを超えた回数: 120回中0回(0%)
以前は突発的な通信量の増加があるとPingが不安定になっていましたが、改善されました。
また、速度もかなり上がっています。
やってよかった!
以上!解散!!!